平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で亡くなられた皆様に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 建築研究所は、この未曾有の大災害にあたり、住宅・建築・都市計画技術に関する公的研究機関としての社会的使命を十全に果たすべく、役職員一丸となって取り組んでおります。具体的には、国土交通省からの依頼による建築物被害調査や復旧方法検討に関する技術的支援、津波シミュレーションをはじめ地震及び建築物被害に関するデータの分析・公表などの業務に鋭意取り組んでおります。
 なお、建築研究所も、管理研究本館や実験施設の一部が損傷するなどの大きな被害を受けましたが、役職員のほか、所内に居合わせた来訪者の方々や国際地震工学研修の研修生に幸い怪我などはありませんでした。
 損傷した実験施設等の復旧には暫く時間がかかるものと考えられ、ご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解をいただければ幸いです。

平成23年3月15日
理事長 村上周三

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震関係特設ページ



前のページに戻る



 所在地・交通案内
関連リンク
サイトマップ
お問い合わせ
リンク・著作権


国立研究開発法人 建築研究所, BUILDING RESEARCH INSTITUTE

(c) BRI All Rights Reserved