建築研究所講演会の開催について

 

 平成20年3月14日(金)、東京有楽町朝日ホール(有楽町マリオン11F)において、独立行政法人建築研究所講演会を『建築技術イノベーションに向けて』と題して開催致します。

 今年度の講演会では、建築研究所が取り組んでいる研究開発の現状と今後の可能性について講演を行うとともに、3月の能登半島沖を震源とした地震と7月の新潟県中越沖地震に関する調査報告を行います。また、特別講演として、建築家であり横浜国立大学大学院教授山本 理顕氏からOpen space / Open  mindと題して講演していただく予定となっております。建築・住宅・都市における様々な技術の現在の課題と今後の動向について、より深く理解していただけるものと考えています。

また、同ホールロビーではポスターを展示するとともに、担当の研究者が対応するコアタイムも予定しております。それぞれの研究成果や今後の方針などについて担当研究者自らが、説明を行うとともに、皆様からのご質問にお答えいたします。

 なお、本講演会は、(社)日本建築士会連合会の建築士会継続能力開発(CPD)プログラムにも認定されております。(午前3単位:午後3単位)

入場は無料(事前登録は不要です。御名刺をご持参頂ければ幸いです。)となっておりますので、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

講演会のプログラム等はこちらを御覧下さい。