本事業は、家庭部門・業務部門の省CO2排出量が増加傾向にある中、省CO2の実現性に優れたリーディングプロジェクトとなる住宅・建築プロジェクトを公募によって募り、予算の範囲内において、整備費等の一部を補助し支援します。
  また、これまでに全国の多様な省CO2を実現するプロジェクトが実施されてきていることから、平成26年度も引き続き、特に対応が求められる特定課題を設定し、特定課題に対応するプロジェクトの積極的な応募を募ります。

 

※平成27年度以降の予算によって、採択通知に記載されている補助限度額の金額が交付できない場合があります。

 

1)特定課題

課題1. 街区や複数建築物におけるエネルギー融通、まちづくりとしての取り組み

課題2. 非常時のエネルギー自立にも対応した取り組み

課題3. 被災地において省CO2の推進と震災復興に資する取り組み

課題4. 上記の課題1〜3以外のその他先導省CO2的技術の導入・普及の取り組み

 

※応募にあたっては、特定課題のうち、課題1〜4のいずれか、またはそれらの組み合わせを選択し、選択した課題に対応するプロジェクトとしてください。(課題4のみに対応する提案も可とします。)

 

2)対象事業の種類

@住宅及び住宅以外のオフィスビル等の建築物(以下「住宅・建築物」という)の新築

A既存の住宅・建築物の改修

B省CO2のマネジメントシステムの整備

C省CO2に関する技術の検証

 

3)補助額

補助対象費用の1/2以内

 

※非住宅及び共同住宅の新築事業については、採択プロジェクトの総事業費の5%または10億円のいずれか少ない金額を本事業の補助限度額とします。

※戸建住宅(新築、改修、マネジメント、技術の検証)については、原則として建設工事等に係る補助額の上限を、1戸あたり300万円とします。

 

4)応募期間

平成26年9月1日(月)〜平成26年10月10日(金) (消印有効)

5)選定方法

 応募提案については、独立行政法人建築研究所が学識経験者からなる住宅・建築物省CO2先導事業評価委員会による評価をもとに評価結果を国土交通省に報告します。これを踏まえ、国土交通省が事業の採択を決定します。

 

応募書類のダウンロード

Q&A