7月27日
勅使川原 正臣
楠 浩一
調査行程
7月26日、7月27日、旭山撓曲
 
7月26日(土)
12:00 建築研究所に立ち寄り調査持ち物の準備
12:30 建築研究所出発
17:00 塩竃通過
 午後4時56分ごろ、強い地震があり、河南町で震度6弱、涌谷、南郷町で震度5強、桃生町で震度5弱を観測した。気象庁によると、統計が残っている1927年以降、同じ日に震度6の地震が3回あったのは初めて。降雨による土砂崩れの恐れもあり、関係機関は警戒を呼び掛けている。
 午後の地震の震源地は県北部で、震源の深さは約10キロ。マグニチュード(M)は5・3と推定される。3回の地震とも震源は地表のたわみ「旭山撓曲(とうきょく)」付近とみられる。
 気象庁は、午後4時56分に発生した震度6弱の地震は、同日朝に起きた震度6強の余震との見方を発表した。群発地震ではないという。
 警察庁によると、負傷者は421人になり、うち27人が重傷。県のまとめでは、住宅や公共施設480棟が損壊した。県は南郷、矢本、鳴瀬、河南、鹿島台の5町に災害救助法の適用を決めた。
 宮城県河南町によると、午後5時前の地震で、同町前谷地の江合川堤防の土砂が崩れ、決壊の恐れがあるという。
 午後2時49分と3時41分に震度4を観測するなど、余震は午後5時までに約200回に達した。(共同通信)
17:30 松島通過 県道27号渋滞のため国道346で鹿島台に向かう
18:30 鹿島台を通過、南郷小学校(避難場所)、南郷村役場を見て県道151で河南町北村、広淵を通過する。途中、朝日山付近で道路の亀裂を観察した。北西―南東に走る道路に沿った亀裂であった。
農道を横切る亀裂(旭山付近)
 
北西−南北方向の道路に沿って走る亀裂(旭山付近)
 
 南郷村では古い木造建築物が大きく傾いていたがその土台は腐朽していた。非難所の南郷小体育館の天井材が一部剥がれ落ちそうになっていた。暗くなり詳細な調査は明日再度行うことにした。
傾いた木造建物(南郷町)
 
かろうじて引っ掛っている天井ボード(南郷小学校)
 
2枚のシステム天井のバーが被害を受け,落下しかけている(南郷小学校)
 
7:45 石巻女子高、体育館にせん断ひび割れあり。宿直の先生から石巻の揺れは矢本の半分との情報。矢本高校の被害の方が甚大であるとの感想をもらう。
校舎全景(石巻女子高)
 
柱に腰壁端からひび割れ(石巻女子高 校舎棟)
 
体育館全景(石巻女子高)
 
1階耐力壁に縦方向のひび割れ(石巻女子高 体育館)
 
2階梁上のひび割れ。打継部と思われる(石巻女子高 体育館)
 
校舎全景 ガラスの破損が少し、構造的には無被害(大街道小学校)
 
校舎全景(矢本高校)北側柱にせん断ひびわれ。1階、2階で各2本づつ計4本。
 
1階柱のせん断ひび割れ(矢本高校)
 
2階柱のせん断ひび割れ(矢本高校)
 
周辺地盤の地盤変状(矢本高校)
 
家庭科室(矢本高校)
 
建物近景 ガラスの破損、玄関脇の柱のコンクリートの剥落(矢本町役場)
 
飾り柱の被害(矢本町役場)
 
柱のせん断ひび割れ(矢本町役場)
 
1階廊下の天井の脱落
 
建物全景 外装材の被害、周辺地盤変状(パチンコ店)
 
エキスパンションジョイント周辺部の被害(パチンコ店)
 
ブレース部のひび割れ(パチンコ店)
 
周辺地盤の変状
 
建物全景 被害軽微(鳴瀬町役場)
 
軽微なひび割れ(鳴瀬町役場)
 
11:30 鹿島台病院
建物全景 (鹿島台病院 本館)
 
 3階建てRC。別館3階部分が崩壊。9本中6本の柱がせん断破壊。病院関係者に立ち入り禁止を勧告した。柱主筋は丸鋼、フープ間隔は20cm。本館玄関上の跳ね出し部分壁にせん断ひびわれ。非構造材扱いで構造計算がなされていない可能性がある。その部分にも立ち入り禁止を勧告。本館 昭和48年 別館 昭和34年建設
建物全景(鹿島台病院 別館 3階建て)
 
非構造部材の被害(鹿島台病院 本館 2階)
 
柱のせん断破壊(鹿島台病院 別館 3階)
 
柱のせん断破壊 アップ(鹿島台病院 別館 3階)
 
柱のせん断破壊(鹿島台病院 別館 3階)
 
隅柱の被害(鹿島台病院 別館 3階)
 
側柱のせん断破壊(鹿島台病院 別館 3階)
 
別館と本館を結ぶ渡廊下のエキスパンションジョイント部の被害(鹿島台病院)
 
屋根瓦の被害
 
組積造の被害
 
組積造の上に木造建物が載っている.
 
建物全景(南郷中学校)
 
 昭和60年竣工。耐力壁に0.4〜0.6mm程度のせん断ひび割れがある。柱は無被害。内容物はかなり散乱
建物全景(南郷小学校)
 
平面プラン(南郷小学校)
 
玄関横耐力壁のひび割れ(南郷小学校)
 
その他被害写真 「国総研 河合氏,建研 喜々津氏らの調査結果」