■出版物
 建築研究所では、研究開発の成果や様々な活動の状況を、 以下の出版物を通じて公表しています。
なお、記事や写真の転載や利用を希望される方は、こちらをご覧ください。

建築研究所年報 (年1回)
前年度に実施した調査・研究及びその他の諸活動の概要をまとめたものです。
建築研究報告 (随時)
  調査研究活動及びその一環として実施された成果をとりまとめたものです。
建築研究資料 (随時)
  災害調査、都市住宅調査結果、技術規準案、地震記録等の研究の資料をまとめたものです。
BRI Research Paper (written in foreign languages) (随時)
  外国語で執筆されたもので、上記の建築研究報告又は資料に相当するものです。
BRI Proceedings (written in foreign languages) (随時)
  建築研究所が主催する国際会議や国際ワークショップの議事録です。
BRI研究レポート (年1回)
  前年度に実施した重点的研究開発課題の成果の概要をとりまとめた冊子です。
えぴすとら (季刊)
  調査研究活動、国際協力等の状況をニュースとして広くPRするためのものです。
国際地震工学部刊行物
  建築研究所としての刊行物の他に国際地震工学部で以下のものを出版しています。
 
個人研修論文集(英文)
国際地震工学部研究論文集(英文)
国際地震及び地震工学研修年報(和文)
国際地震工学部パンフレット(英文)
その他
その他
 
平成7年 兵庫県南部地震被害最終報告書
建築研究所の組織・活動を記したパンフレット
建築研究所が所有する各種研究施設に関するパンフレット
日米共同大型耐震実験研究など、個々の研究活動に関するパンフレット
図書所蔵目録、図書ニュース
その他研究報告書、研究概要報告書
建築研究情報 (随時)

 このうち建築研究所年報、建築研究報告、建築研究資料等は、建築研究所内の図書室、国立国会図書館等で閲覧することができます。
 また、(社)建築研究振興協会にて取り扱っているものもありますので、こちらにお問い合わせ下さい。


記事や写真の転載や利用を希望される方へ

建築研究所の出版物内の記事や資料・写真などを転載、利用するには、原則として建築研究所の許諾を事前に得ていただくことが必要です。
具体的なお申し込み方法などは以下をご参照ください。 ご不明な点は、下記のメールアドレスにご連絡・相談ください。

  1. 建築研究所出版物からの転載をご希望される場合は、別添「転載承認申請書」に必要事項を記入の上、下記までご郵送ください。

    〒305-0802 茨城県つくば市立原1番地
    国立研究開発法人建築研究所 企画部企画調査課


    「転載承認申請書」のダウンロードはこちら 【PDF】【Word】

  2. なお、審査には1週間程度要する場合もあるのでご留意ください。

  3. 建築研究所にて内容を審査の上、内容に問題が無ければ「承認書」を送付します。

  4. なお、転載する書物(新聞等)には出展を明示してください。
    例)「建築研究資料○○号○頁より転載」

  5. 転載した本(資料)1部の送付をお願いしています。

出版物を複製して利用されたい方へ

建築研究所の著作物の一部または全部を、私的な利用を除いて複製して利用する場合(例えば説明会・講習会などを催して建築研究所の著作物を複製配付する場合など)は、転載と同様、原則として建築研究所の許諾を事前に得ていただくことが必要です。具体的なお申し込み方法は以下をご参照ください。
 なお、私的な利用での複製(個人での複製使用はもとより、例えば社内で資料として利用するために複製する場合なども)は、手続きは不要です。
 手続きが必要かどうかご不明な場合は、下記のメールアドレスにご連絡・ご相談ください。

  1. 建築研究所出版物の複製利用をご希望の場合は、別添「複製承認申請書」に必要事項を記入の上、下記までご郵送ください。

    〒305-0802 茨城県つくば市立原1番地
    国立研究開発法人建築研究所 企画部企画調査課


    「複製承認申請書」のダウンロードはこちら【Word】
    ※書式はこの限りではありませんが、同様の内容を記載して申請してください。

  2. 手続きは転載の場合と概ね同様です。

  3. 複製した資料の1部送付をお願いしています。


前のページに戻る



 所在地・交通案内
関連リンク
サイトマップ
お問い合わせ
リンク・著作権


国立研究開発法人 建築研究所, BUILDING RESEARCH INSTITUTE

(c) BRI All Rights Reserved