研究所概要

 理事長挨拶

 組織

 研究者一覧

 業務概要

 実験施設概要

 沿革

 中期目標・中期計画
 ・年度計画

 業務実績報告書

 年報

 予算

 決算

 国立研究開発法人建築研究所は、国土交通大臣から示された中長期目標に基づき、公正・中立の立場で、所内の高度な実験施設を活用し、住宅・建築・都市計画技術に関する研究開発、地震工学に関する研修等を総合的、組織的、継続的に実施する機関です。
 研究開発の成果は、国が実施する関連行政施策の立案や技術基準の策定等に反映され、それらが民間の技術開発や設計・施工の現場で活用されることにより、国民の安全の確保、健康で快適な居住空間の実現、省エネルギーや環境への配慮等持続可能性の確保、消費者への安心の提供など、我が国の住宅・建築・都市の質の確保・向上に貢献します。
 また、地震工学に関する研修は、開発途上国の技術者等の養成を通じ、世界的な地震防災対策の向上にも貢献しています。


管理研究本館
写真:管理研究本館

理事長挨拶
 建築研究所理事長 緑川光正(みどりかわ みつまさ)よりの挨拶です。

組織
 建築研究所の役員をはじめとする組織体制や組織図を紹介します。
 (研究所全体の研究者一覧はこちら)

業務概要
 建築研究所の業務に取り組む理念や業務の概要を紹介します。

実験施設概要
 
所内にある実験施設等の概要を紹介します。実験施設等の貸し出しも行っています。

沿革
 設立以来からの沿革をご紹介します。

中長期目標・中長期計画・年度計画
 業務運営の基本として国土交通大臣が定める6年間の中長期目標、中長期目標に基づいて建築研究所が定める中長期計画及び各年度の業務運営に関する年度計画を掲載しています。

業務実績等報告書年報
 建築研究所の各年度の研究開発、研修等の実施状況や、業務運営の効率化に関する取組状況等を取りまとめた業務実績等報告書を公表しています。また、建築研究所が各年度に実施した全ての研究開発の概要及びその他の主要活動の概要を取りまとめた年報も併せて公表しています。

予算
 建築研究所の予算の内訳を掲載しています。

決算
 各年度の財務諸表、事業報告、決算報告等を掲載しています。

建築研究所パンフレット




前のページに戻る



 所在地・交通案内
関連リンク
サイトマップ
お問い合わせ
リンク・著作権


国立研究開発法人 建築研究所, BUILDING RESEARCH INSTITUTE

(c) BRI All Rights Reserved