■建築研究資料

擁壁用透水マットの試験方法

二木  幹夫

建築研究資料  No.73,  1991,  建設省建築研究所


<概要>

  本資料は,従来の砂礫透水材料に替えて,擁壁の裏面に使用する擁壁用透水マットに関する各種試験の方法について述べたものである。これ等の試験は,透水マットが,擁壁裏面の土中で長期間使用される場合に,透水マットに要求される基本的な諸性能を評価する為の試験であり,以下の項目からなる。

  1.面に垂直方向の透水性能試験
透水マット単位のマット面に垂直な方向における透水性能に関する試験であり,2つの方法について示している。

  2.面内方向の透水性能試験
マット面に垂直な方向からマット内に取り込まれた水を下方に流下する性能を評価する為の試験であり,低動水勾配で多量の水を流し得る試験器を使用している。

  3.土に接した状態での面に垂直方向の透水性能試験
土に接した実際の状況に対応した条件での透水マットと土との複合体としての透水性能を評価する為の試験であり,不飽和状態及び飽和状態での試験方法について述べている。

  4.学力特性試験
土中で作用する圧力によるクリープ変形特性及び擁壁裏面での土圧算定に用いる壁面摩擦角を求める試験方法について述べている。

  5.化学的特性試験
土中における耐久性についての検討を行う試験であり,酸,アルカリ,微生物(カビ)による劣化程度を測定する。


建築研究資料一覧へ戻る |  出版物一覧へ戻る



前のページに戻る



 所在地・交通案内
関連リンク
サイトマップ
お問い合わせ
リンク・著作権


国立研究開発法人 建築研究所, BUILDING RESEARCH INSTITUTE

(c) BRI All Rights Reserved