■専門の方へ

 研究グループ・センター紹介

 重点的研究開発

 基盤研究

 共同研究

 研究成果

 技術指導

 講演会・シンポジウム

 出版物

 特許取得情報

 実験施設の貸し出し

 採用・受入れ情報

 建築研究所では、住宅・建築・都市計画技術に関する幅広い分野の専門家が研究開発業務に従事しています。  研究開発の成果は、国の関連行政施策の立案や技術基準の策定等に反映されるほか、民間の技術開発や設計・施工の現場で活用されることを期待しています。  また、大学や民間研究機関等との共同研究や研究者の受入れ、実験施設の貸し出し等も行っています。

実大構造物実験棟 反力壁
写真:実大構造物実験棟
反力壁(高さ25m×幅20m)


研究グループ・センター紹介
 
建築研究所の研究者は、それぞれの専門研究グループに所属して研究開発等を行っています。

重点的研究開発
 中期目標において示された研究開発の目標に的確に対応し、明確な成果を早期に得ることを目指すため、重点的研究開発課題を設定し、重点的かつ集中的に研究開発を実施しています。


基盤研究
 重点的研究開発のほか、国が将来実施する関連行政施策の立案や技術基準の策定等を見据え、住宅・建築・都市に関する技術の高度化や研究所のポテンシャルの向上などに必要となる基礎的・先導的な研究開発を、競争的資金等外部資金も活用しながら、中長期的視点に立ち計画的かつ積極的に実施しています。


共同研究
 研究開発を効率的・効果的に推進するため、住宅・建築・都市分野の研究開発に関する産学官連携の核(コア)として、研究開発テーマの特性に応じ、国内外の公的研究機関、大学、民間研究機関等との共同研究を実施しています。


研究成果
 研究開発の成果は、国の関連行政施策の立案や技術基準の策定等に反映されるほか、 建築研究報告建築研究資料BRI研究レポート 等の出版物や建築研究所講演会等の機会を通じて公表しています。


年報
 各年度に実施した全ての研究開発の概要を掲載しています。

技術指導
 公的研究機関、大学、民間研究機関等からの依頼により、委員会への出席、講演、研究成果の報告、書籍の監修・編集、実験・試験指導等の業務を実施しています。


講演会・シンポジウム
 研究開発の成果の公表・普及のため、 建築研究所講演会 をはじめ、数多くの講演会、シンポジウム等を開催しています。


出版物
 
研究開発の成果を、 建築研究資料BRI研究レポート 等の様々な出版物を通じて公表しています。また、一般向けにも建築研究所の活動全般を紹介する パンフレット(PDF/2.3MB) や広報紙「 えぴすとら」を発行しています。


特許取得情報
 建築研究所が保有している特許等の情報を掲載しています。


実験施設の貸し出し
 建築研究所が保有する 実験施設 ・装置の有効利用と、他の研究機関等による研究開発等の利便を図るため、 建築研究所の業務に支障のない範囲で、実験施設・装置の貸し出しを行っています。


採用・受入れ情報
研究職員又は一般職員(事務系・技術系)の募集情報のほか、特別研究員及びの受入、非常勤職員(専門研究員、事務補助職員等)の募集情報を掲載しています。

 



前のページに戻る



 所在地・交通案内
関連リンク
サイトマップ
お問い合わせ
リンク・著作権


独立行政法人 建築研究所, BUILDING RESEARCH INSTITUTE

(c) BRI All Rights Reserved